イベント情報・報告
2024-03-05 19:00:00
フレイル予防講座~たのしく♫調理編~を開催しました
2024年3月5日(火)、山形大学小白川キャンパス地域教育文化学部1号館4階調理実習室にてフレイル予防講座~たのしく♫調理編~を開催しました。
本事業は高齢者のフレイル予防を目的とし、山形市社会福祉協議会第一層・第二層生活支援コーディネーター(滝山地区担当)、絆づくり委員会との共催事業(たきやま地域包括支援センター協力)として行いました。
わが国において、健康長寿に向けて必要な取り組みとして高齢者に対する「フレイル(虚弱)」の予防・対策が重要であるとされています。今回は食事を通してフレイル予防について考えるため、山形市に住む高齢者の方を対象とした調理実習を開催しました。講師は地域教育文化学部楠本健二准教授が務めました。
献立は、さつまいもとしらす干しの炊き込みご飯、サバ缶とエリンギのトマト煮、ブロッコリーのおかかマヨ和え、たこときゅうりのワサビポン酢、豆乳スープ、りんごの天ぷら、きな粉のヨーグルトドリンクでした。
参加者たちはグループごとに協力しながら料理を作りました。これまで調理をあまりしたことがない参加者も一緒に作って楽しめました。品数は多かったですが、どれも短時間で手軽に作れるもので、今後の食事の中で取り入れやすいものばかりでした。
試食後の振り返りの中で、「これまで生きてきた中でも食べたことがないものがあり、新しい発見があった。」「今後の食事の内容について考えるきっかけとなった」など、好評でした。
今後もこのような取り組みを広げていきたいと考えています。調理実習を通して一緒に関わり、フレイル予防について考えていきましょう。